2008年06月12日

フィンランドのスイーツ


space.gif
フィンランドでは1人当たりのコーヒー消費量が世界で最も多いことはとても有名な話ですが、ヘルシンキ市内にはモダンなつくりのカフェから由緒ある歴史あるカフェ、そして地域密着型(?)の居心地の良いカフェまでとてもたくさんの種類のカフェがありますよ。

そのコーヒーブレークに欠かせないのが何といってもおいしいスイーツの存在。今回のブログのトップ写真にずらりと並ぶスイーツの数々は、先週末にガラス工房で有名な街、リーヒマキへ行ったときに偶然見つけたカフェにて撮影した写真です。

実はこのカフェはフィンランド国内に数店舗あるチェーンストアの一つなのだそうですが、全てのスイーツをお店の中にあるベイカリーで丁寧に焼いてくれているのです。そんなわけでお店の中にしばらく座っていると焼きたてのおいしそうなスイーツが次から次へと運ばれてきて、本当にどれも全部食べたくなりました。

こんな素敵なカフェが自宅の近くにあればなーと思いつつも、その後とっても満足して家路に着きました。素敵なカフェでおいしいスイーツに出会える喜びは本当に至福を感じるひと時ですよね。またの機会にこのようなフィンランドの素敵なカフェについてもご紹介していきたいと思いますのでどうぞブログ更新を楽しみにお待ち下さい。
blog_ranking.jpgblog_ranking.jpg
posted by アラビア食器.com at 19:21| 北欧の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

